· 

「さいちゃれ講座」キックオフミーティングが 開催されました

日時 2017年10月4日(水) 18302000

場所 IKE-BIZ(としま産業振興プラザ)調理実習室

参加者 約30名

 

 いよいよ10月4日に「さいちゃれ講座」が開講され、その当日の夕刻にキックオフパーティーが開催されました。5月に設立されたばかりで資金がほとんどないため、区の運営するIKE-BIZの調理実習室を会場としました。

 

 RSSC修了後に各方面でご活躍中の先輩のみなさまや、NPO「としまNPO推進協議会」をはじめとする先輩NPOのみなさま、そしてRSSC本科10期生のみなさまにご参加いただき、盛大に催されました。

 

先達のみなさまからは以下のようなお言葉をいただきました。

 

 1.自分がしている活動も、その趣旨はさいちゃれと同じだ。今後連携したい。

 2.人生100年時代に備え、働く場を確保するのは大切なことだ。

 3.次の3つが確保されているなら、社会貢献の活動に興味を持ちなさい。

  ①健康 ②自由な時間 ③自由になる少々のお金

 4.自分達も坪野谷先生と、「とN協」柳田さんの指導でNPOや、研究会を創設した。

 

  RSSC坪野谷先生にご祝辞をいただき、コミ研前代表坂田博久様の乾杯の音頭でキックオフミーティングはスタートした。参加者間で盛んに情報交換が行われ、10期生のみなさんにも大いに「さいちゃれ講座」に興味をもっていただいた。

 

 シニアが学び直し、同じ志を持つ仲間をつくり、あらためて社会参加、あるいは社会貢献の活動に参加する、この流れをNPO「シニアの再チャレンジを支援する会」は支援してまいります。

 

参加者のみなさまの引続きのご指導、ご支援をご期待申し上げます。

 

2017年10月6日

NPO「シニアの再チャレンジを支援する会」

代表 小池久雄