· 

第2回「ボランティアガイド養成講座」受講記2017.11.8

ベテランご長寿案内人「レジェンドトリオ」出前ガイド

本日は「としま案内人駒込・巣鴨」の中でもレジェンドのお三方に出前ガイドをしていただいた。次週のフィールドワークの事前学習である。

1.江原レジェンド
 この地区には一富士、二鷹、三茄子がある。これを駒込の売りにしたい。
一富士
  六義園を造った柳沢家(吉保)は、駿河国~甲斐国・甲府藩主。これに因み富士塚、駒込富士神社がつくられてい 

  る。
二鷹
 駒込の鷹匠屋敷跡には現在、駒込病院が建っている。
三茄子
 駒込茄子が名産。すべての花が結実して縁起がよい。駒込天栄寺付近には、駒込青果市場があった。

はとバスコースも、としま案内人コースもさほど変わらないが、はとバスはホテルの食事をつけて10,000円弱にしている。としま案内人もおいしい食事をコースに入れて魅力を高めることが必要だ。

2.高橋レジェンド
 歴史的な人物にたいへんお詳しい。またその記憶力がすごい。速射砲でとても書き留められない。犬も歩けば桶屋が儲かる??

右より、上尸、中尸、下尸 
右より、上尸、中尸、下尸 

3.鈴木レジェンド
 巣鴨庚申塚がある。庚申の日に、三尸(さんし)の虫が人間の身体から抜け出して、 

 天帝にその罪悪を告げて寿命を縮めようとする。「庚申講」という集会を催して眠らず

 に過ごし、三尸(さんし)の虫が人間の身体から出ていくことを防ぐ。
 ということで、庚申講だけは集会が許されたという。

ガイドは知識の共有である。地元の人しか分からないことを案内する。               

次回はいよいよフィールドワークです。楽しみにしています。    (受講生 記)