· 

第1回「さいちゃれサロン」に参加して


 あまりにも暑い8月1日、豊島区の「KATEサロン」で、歯科医師の宝田恭子先生による、美容と健康をテーマに開催された「さいちゃれサロン」に参加した。
先生は歯科医師業務の傍ら、義理のお母様の顔面マヒの治療に役立てればと、口元の筋肉を中心に表情筋を鍛えるエクササイズを考案され、実践されている。
その活動を広めるため、多数の著書や講演活動、テレビ出演をされておりますが、あまりの実年齢との差に、とにかくびっくり!
実践されているマッサージのせいか、しわやたるみのない美しいお顔である。
これは俄然やる気がでるではないか!続けていけば先生のように「ぴん」と張った美しいお顔・・・は無理でも、美しいお肌になれるかも!?
講座の前半は主に理論に基づいた説明、後半は、エクササイズと実践編。
先生の話が始まると、とにかく熱量がすごいのである。医師としての経験や知識に裏打ちされた論理的な語り口と、間にはさむユーモアや毒(失礼?)のあるお話に一気に引き込まれた。
実践編では参加者の一人がモデルとなり、施術を受けながら、各自が実践 。施術途中で、みるみる変わる様に、参加者も驚愕、大盛り上がり。現実に目の前でお肌ぷりんぷりんになっていくのだ。

講座の最後に、参加者ひとりひとりから先生への感想やメッセージ、口々に感謝の気持ちを伝えましたが、そのひとつひとつに真摯に応える先生の姿にまた感動!
とはいえ「継続は力なり」今日ここで学んだことを、続けなければ意味はないとのこと、まさに「シニアの再チャレンジ」である!
宝田先生、貴重な体験をどうもありがとうございました。これからも毎日マッサージを欠かさずがんばります!


(青木 記)