· 

(一社)新現役交流会サポート (第7回あおしん新現役交流会参加報告)


2018/8/23
第7回あおしん新現役交流会 
参加者:小池、岩熊、名古屋
場所:川口駅前市民ホールフレンディア
主催:青木信用金庫
協賛:関東経済産業局

一般社団法人新現役交流会サポートの保田代表理事のお招きで、青木信用金庫が主催する「第7回あおしん新現役交流会」に参加した。
 新現役交流会とは、仕事を求める企業等OB(新現役)、課題解決ができる人材が欲しい中小企業のトップ、中小企業と取引関係のある信用金庫/信用組合/地方銀行/第二地方銀行など地元の金融機関の「3者面談」による本音のやり取りのための交流会で、今回は、新現役:127名、参加企業:29社と過去6回の新現役の平均参加人数:88名を大きく上回る盛況ぶりで会場は熱気に包まれた。

 主催者の青木信用金庫、及び交流会サポートの保田代表の熱意ある取り組みを目の当たりにし、RSSC修了後の新たな活躍の場として大いに活用できることが実感できた。交流会の場に立ち会わせて頂いた保田代表のご配慮に感謝申し上げたい。

新現役交流会は、シニアの再チャレンジの場を提供するための仕組みとして、国、経済界、各自治体からの注目度も高く全国的な拡がりが加速すると思われる。
さいちゃれとしても、今後、一般社団法人新現役交流会サポートと連携し、RSSC生が新現役(※)として参加を推進するのための活動に取り組む。

                                    (記 名古屋)

※新現役:関東経済産業局のマネジメントメンター制度に登録したマネジメントメンターのことhttp://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/chushokigyo/management_mentor.html

一般社団法人新現役交流会サポート
https://www.facebook.com/SKS.or.jp/
https://sks.or.jp/