· 

活動参加者募集します。(東アジア文化都市2019豊島パートナーシップ事業にさいちゃれ提案が採択されました。)

さいちゃれ会員の皆様

さいちゃれは「中国・韓国・日本の高齢化社会の課題と連携活動の研究」をテーマに下記の事業展開を提案し採択されました。つきましては会員の皆様の当活動への参加を募集しますので、ぜひ活動にご参加下さい。

1.さいちゃれの提案した3つの事業
(1)パートナーシップによる中・韓・日シニアとのアカデミック分野での交流促進事業
(2)豊島区7大学との連携による3ヵ国のシニアの社会共生と生きがい創造事業
(3)パートナーシップによる在住中・韓・日コミュニティへの積極的事業参加の呼びかけ事業

*立教大学・立教セカンドステージ大学との連携の下、Plan-Do-Check-Actionに基づき着実に実行する。   

2.事業の目的

「豊島で考える」(有識者の講演会・シンポジウム等開催)をコンセプトに、現在私たちの社会的課題の「都会シニアの社会共生と孤立問題」を、日本・中国・韓国社会の共通課題として認識し、問題の本質の認識と進むべき方向性を、提示・啓蒙する活動を展開する。

3.当事業への助成
・当事業の展開は豊島区からの助成金事業となります。申請はMAX30万ですが、さいちゃれ提

 案は15万の助成となりました。
・当事業への正式参加は再度事業の具体的提案の上での活動開始となります。つきましては会員

 の皆様の具体的活動への提案と参加を募集します。
・具体的事業の展開は遅くとも3月までに確定させたいと思います。

ダウンロード
東アジア文化都市2019豊島パートナーシップ事業助成金交付決定通知.pdf
PDFファイル 1.1 MB

*上記助成金の支出対象は当該事 業に係る費用への支出であるこ と。及び左記助成対象外経費で あることが条件です。

4.事業の具体的展開
・坪野谷先生より上記3つの事業についての素案を頂いています。下記をたたき台に実行計画書 を準備したいと思います。

ダウンロード
さいちゃれの事業企画(その 1).pdf
PDFファイル 118.4 KB
ダウンロード
さいちゃれの事業企画(その 2).pdf
PDFファイル 115.5 KB
ダウンロード
さいちゃれの事業企画(その 3).pdf
PDFファイル 121.6 KB

5.当事業への参加のお願い 

 *上記3つの事業の展開を考えています。参加申し込みについてはどのコースへの参加かを明  記し、下記よりメール発信ください。

                                

メモ: * は入力必須項目です

6.東アジア文化都市事業について

   東アジア文化都市2019豊島についてはこちらを参照下さい。

    https://culturecity-toshima.com/
  *さいちゃれの参加はパートナーシップ事業(東アジア全員参加プログラムになります。)

  

  東アジア文化都市事業については下記を参照下さい。

東アジア文化都市について(文化庁ホームページ)(新しいウィンドウで開きます)

 

 

 

                                (事務局  宮崎)