· 

さいちゃれ運営会議議事録(6/19・6/22)

皆様 6月よりさいちゃれではZOOMを使ったONLINE ミーテイングを併用した開催としています。
コロナ感染の影響もあり、なかなか集まってのミーテイング開催はスムーズではありませんが現在、次のように打ち合わせを行い状況進んでいますので報告します。

 

6月19日(金) IKEBIZ開催とZOOMを使ったONLINE ミーテイング (13:00-14:30)
 出席:IKEBIZ 岩熊・宮崎・名古屋・ZOOM 青木

・フィリピンに本を送る活動支援 2020年は本格的に活動
・費用処理についてはさいちゃれ経費として処理の予定
 (謝礼については当初5万で話したが、支援の量的負担も多く2倍の10万とする。)
・本の翻訳5冊依頼(宮崎からフレデイさんへ)回答待ち
  翻訳者紹介ありFERDI GOMEZさん(フィリピン在住)➾ 6月22日(月)金子さん宅でFERDIさん紹介かねてのONLINE ミーテング予定

・あむあむの会の活動は名古屋さんよりサポート 
  7月12日(日) 13;00〜あむあむの会の集まりに参加して、挨拶決定(名古屋さん・青木さん参加予定)

・2020年社会貢献見本市(WEB配信8月開催予定)参加します。
 パネル作成 及び紹介は 青木さんリード、必要によりサポート下さい。

 

6月22日(月) 金子さん宅にてZOOMを使ったONLINE ミーテイング (10:00-12:00)
 出席:金子さん宅 金子・ 宮崎・名古屋 / ZOOM  FERDI GOMEZ ・青木

 

・金子さんよりFERDIさんにフィリピンに本を送る活動の紹介とFERDIさんの自己紹介
・本の翻訳者フレデイさんとFERDIさんの2名で対応。
・FERDIさんの経緯は(ご本人の言葉から)
日本に長い間住んでいた純粋なフィリピン人です...ジュニアから日本での勉強を終えました。 電気工学のバチェラーとして私の大学まで高くなったが、私のキャリアとして土木技師にさらされ、言語と文化も取り入れました。 2011年にフィリピンに戻って新しい生活を始めました。今回は農業の分野で、豚と産卵鶏に独自の技術を導入して、日本ベースの品質の畜産を健康に育てています。
・謝礼については2020年はフレデイさんとFERDIさん  2名に対して10万で了解を得ている。
・月5冊の翻訳については了解
・金子さんからはペンドしていた、図書館の建て替えについても期待したいとの声があった。
(ONLINE後の打ち合わせとして)
・紙芝居については現在、YOUTUBEにアップしている。
・現地メンバー・フレデイさん・FERDIさん・さいちゃれメンバー・あむあむの会メンバー・4期生メンバーを交えた交流会(ONLINE)は別途計画
・費用処理については実費負担をさいちゃれに寄付、さいちゃれで費用処理を行うように希望する。(金子さんぐるーぷ内で確認)
・フィリピンに本を送る活動広報誌、10号の発行をもって、終了以後はさいちゃれで対応する。

(記 宮崎)


マガタ物語(日本語版)