· 

現地台風被害の状況


2020年、フィリピンでは台風19号から続き22号まで続き、22号は特にマニラ近郊での大きな被害をもたらし、マガタにおいても水没被害をもたらしました。
   https://www.afpbb.com/articles/-/3315833

マリスさんより、金子さんに現地の状況が届きましたので下記に報告します。
Mrs. Kaneko sama
Gomenasai hayaku henji dekinakatta, datte Mrs. Hariyama kara donations o moraimashita kinou ichibanjou busy deshita watashito omon to liza.
(ごめんなさい はやく返事できなくて。だってはりやまさんから寄付をもらいました。昨日一番上無事でした。私とオモンとリザ)
1.Toshokan ha nagasaremasendeshita. Sister house to staff house ha chotto kowashita.
(図書館は流されませんでした。シスターハウスとスタッフハウスはちょっと壊した。)
2. Donations ha okane dattara tanay ni tabemonoka nanika hitsuyo na monoka kaemasu
(寄付はお金だったらタナイに食べ物か何か必要なものか買えます。)
3. Liza ka Omon ka daijyoubu desu
(リザかオモンか大丈夫です。)
4. Tanay no Ginkko ha itsumo open desu
(タナイの銀行はいつも空いています。)
5. Ima ichiban hoshi mono ha tabemono desu
(今一番欲しいものは食べ物です。)
Mariz

なおこのような状況ではありますが、9月末に送った、翻訳本等の荷物については、無事現地に到着したとの報告がありました。